System4.0で某戦国風ダメージアニメ
このtipsには、StartStopTimerが必要です。
某戦国ゲームにある、ダメージアニメーションがかっこいいのです。
ダメージを受けると、複数回にわたって、兵数が削れていく感じです。
是非ともあれをパク 自分でも作ってみようということで、やってみました。
画像をCGで作成して読み込んで…ってやろうかとも思ったのですが、
CGを作るのが非常にめんどくさいので、全部スクリプトで作成してます。
CPUパワーをバリバリ食べます。たぶん。
※ 必要十分なテストを行っていません。問題があったら連絡下さい。
適当に初期値を与えて、アップデート命令を毎回よんで、ダメージ時にダメージ命令を呼ぶだけです。
HeisuuDamage hm1; hm1.Init(false); hm1.SetPos(10,200); hm1.SetShow(true); hm1.SetZ(5); hm1.SetHP(4000); HeisuuDamage hm2; hm2.Init(true); hm2.SetPos(400,200); hm2.SetShow(true); hm2.SetZ(5); hm2.SetHP(4000); KEY_CLEAR; while(true){ hm1.Update(); hm2.Update(); if(KC_IsDecide){ hm1.Damage(RAND(500)+100); hm2.Damage(RAND(500)+100); KEY_CLEAR; } SACT_UPDATE(); }
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こんな感じで。
ただ、回復時の兵数回復アニメーションは無いです。完全に忘れてました。
感想
ちょっと違いますが、案外…いやかなりそれっぽく見えます。
いやいや、これはなかなかいいですよ。うん。うんうん。回復できないけど。